
--/--|スポンサー広告||TOP↑
こんばんちは~ヾ(´・ω・`)ノ゙
今回は初心者の為の簡単な操作方法。
チュートリアルで学べないけど頻繁に使う操作方法等を解説していきますね(´・ω・`)ノ
まずはチャットの仕方。
これ、たしかチュートリアルだとTボタン押せって指示でしたっけ(´・ω・`)?
指示なかったっけ?
まぁ、Tボタン押してもチャット欄ひらくんですけども
閉じるときにCtrl+Tで閉じないといけないので不便です。
チャット欄開いたままじゃSC(ショートカット)も使用できないし。
イベントリ開こうとしてIボタン押したら「い」とかチャット欄に表示されるしね(´・ω・`)・・・・。

んじゃ、どーするか。ってーとですね。
Enter押してもチャット欄ひらきます。
んでEnterをもう一度押すと閉じます。
これ便利。つか基本(´・ω・`)?
あと初心者の方がよく聞いてくるチャット欄大きすぎるって話。
これ↓のSS(スクリーンショット)左上の赤で囲ったとこ、緑の矢印の部分をドラッグして長さを調節できます。
T1.jpg

ちなみに、これがチャット欄開いてる状態です。

下の方にあるALL Party Guild SYS はチャットの種類です。

ここクリックするとパーティーチャットやギルドチャットもできます。
ALLは周囲の人に無差別で発言するチャット(通称:白茶)

あとはチャット欄に表示されるメッセージの種類の設定↓
T2.jpg


左下の黄色で囲ったとこをクリックするとチャット欄に表示されるメッセージのON/OFFが設定できます。
イダーにいく輸送船の放送だったり、Dropを拾った時のシステムメッセージだったり、熟練獲得時のメッセージだったりを表示/非表示と切り替えできます。

次にwisper(ウィスパー)通称:wisについて。
これは指定のプレイヤーのみにチャットを送る方法でBボタンの友人リストから名前をクリックして送信する方法とチャット欄に直接入力する方法と2種類あります。
初心者の方は友人リストなんか空だと思うので直接入力する方法を・・。
チャット欄を起動します。
チャット入力で /名前 内容
例をあげるとですね。むーさんにwisを送る場合
/むーさん おはよう →半角スラッシュむーさん半角スペースおはよう
でむーさんにおはようってチャットが送信できるわけです。

次にMAPチャット(通称:抹茶)
/map 内容
半角スペース入れるのはどのチャットでも共通です。
これで自キャラのいるMAP全体に流れるチャットができます。

ALLチャット(通称:全茶)
/all 内容
自キャラがLV30以上かつブルーパウダーというアイテムを持っていることが必要条件。
(現在はブルーパウダー必要なし。1.000CPが消費されます。)

売買チャット(通称:トレ茶)
/sell 内容
/buy 内容

例:/sell 売)珍石1SET=300k @12 HQ両替商orwisplz
↑珍しい原石99個を1SETとして300kで売ります。残り12SET。HQの両替商前に来るかwisをお願いします。
チャット入力文字数に制限があるので、なるべく簡潔にわかりやすく入れると良い。

チャットはこんなとこかな(´・ω・`)?
わからないことあったらゲーム内で気軽にwisくだされ。

次にSCの設定。

SC1.jpg


最初5段とか、使わないしウザイと思うので
左上の赤四角で囲った部分の×を押して不要な部分は消しましょう。
この窓の部分に自分の使いたいスキルやアイテムを登録するとファンクションキーで使用できるようになります。
F1とかF2とか(´・ω・`)b
ちなみに¥ボタンを押すと
Fキーから数字キーに変更できます。

さらに追加したいスキルをAlt+クリックすると一発でSCに入ったりします。
まぁほぼドラッグ&ドロップで追加してますけども。

SC2.jpg

ワイルドレイジをAlt+クリックすると↓
SC3.jpg

これでF1でワイルドレイジを使用する事ができます。

buff(バフ)について。
buffはキャラクターの能力を上げてくれるスキル/フォースで使用すると一定時間ですが自キャラの能力が向上します。
そのbuffのLVによって継続時間や効果が大きくなります。
(LV7が最大=GM)

デバフ→バフの逆で敵の能力を下げるもの。
こんど詳しく書きますね(´・ω・`)ノ

最後にマクロの設定
Yボタンを押すとマクロ欄がひらきます。↓
マクロ1


赤四角で囲った部分にイベントリからPOTをドラッグ&ドロップ。
すると赤四角上の数値になった場合自動で使用してくれます。

↓SET完了後
マクロ2


こんなとこかなぁ。
あー次回はアクションマクロについて書こうかな(´・ω・`)

↓前に言った換金率がいい時(両替したとき)
換金


わからないことあったらゲーム内で気軽に話しかければ、みんな教えてくれると思いますよ。
よっぽど忙しくなければ(´・ω・`)・・・。
うちも、できるだけ答えますから気軽にwis下さいね。

というわけでG鯖アクレシアにくるといいさ~ヾ(´・ω・`)ノ゙ ピュアー
11/21|RF育成関連コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは~たけじろうさんのブログから飛んできましたw
初心者だけでなく、ベテランにもわかりやすい説明だと思います
チャットの開閉の仕方ですが、Enterでも良いですが、σ(´・ω・`)は開:Enter 閉:Escでやってます(´~`;)
escだと、言葉をカキコ中でもチャットを閉じれるので、次に開いた時に続きからカキコ出来ちゃいます( ̄▽ ̄;)(要するに「Ctrl+T」と同じなんですけどね)

換金率1GOLD=2000D・CP越えかぁ~・・・C鯖コラじゃ・・・なかなかお目にかかれない・・・orz(現在:1930D台)

これからの初心者~ベテランにもわかりやすい情報やシステムの説明に期待してます

そんな、別鯖の方のブログに初カキコのC鯖コラスペの分泥(ぶんでい)でしたw

追記
初カキコで長々とすみませんm(__)m
@↑のRMT関係のカキコっていいのでしょうか?
From: 分泥 * 2007/11/22 16:30 * URL * [Edit] *  top↑
No title
説明乙カレー。
トレ茶にレベル制限はないよー。
種族通貨1000がかかるだけですー。
実は全茶よりやすいっすーw
全茶は2GOLD=約4kかかりますからね。

RMT業者はスルーで 奥さん見つけたら即消すでしょうからw
From: むざん * 2007/11/22 18:04 * URL * [Edit] *  top↑
No title
業者コメは無条件で削除だksg

分泥タソ>
いらっしゃ~い(´・ω・`)ノ
そう言っていただけると頑張り甲斐がアリマス(`・ω・´)

むーさん>
トレ茶LV制限ないのかぁ・・・。
ありがと~ぅ(´・ω・`)ノ
From: 奥様(oxenman) * 2007/11/22 18:36 * URL * [Edit] *  top↑
No title
ベラの税率を下げてくれえええええええええええええええええ
From: びっせ * 2007/11/23 18:40 * URL * [Edit] *  top↑
No title
業者コメってもしかして夢幻ですかw
IPとついでにURLの一部を禁止設定いれとくといいよ。
うちはRMT関係とautomouseは禁止ワードに突っ込んでます。
From: ささゆき * 2007/11/23 22:51 * URL * [Edit] *  top↑
No title
びっせタソ>
ボム買うのやめて機甲修理&購入やめたら下がるんじゃねぇw?
そしたらベラっこもヌッコロシやすく(ry
税率が高いって事は、それだけ流通が多いって事だから国家的にはいい事なんだろーなーと(´・ω・`)b

笹タソ>
わざわざありがと~ぅ(´・ω・`)ノ
さっそく禁止にw
しても他がきたりしそーだ・・。
From: 奥様(oxenman) * 2007/11/23 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
No title
指南書認定しました^p^
From: 通りすがりのメイドロボ * 2007/11/24 19:20 * URL * [Edit] *  top↑
No title
ども~、昨日は火山お世話になりました^^あの時間暇してたので、寝る前にちょこっと遊んでもらえてぐっすり寝れましたw初心者なので、狩り中は中々話せないですが^^;またよろしくです~
From: ダークバハムート * 2007/11/28 12:54 * URL * [Edit] *  top↑
No title
ダークバハムートさん>
こんちは(´・ω・`)ノ
こちらこそ釣りでいっぱいいっぱいで(;´Д`A ```
あんまりお話できなくてスミマセン( ;ω;)
また火山いきましょうねヾ(´・ω・`)ノ゙
From: 奥様(oxenman) * 2007/11/28 19:35 * URL * [Edit] *  top↑
No title
おくさま、先日はご訪問ありがとうございますだ。
また、過去の記事にコメをつけてもうしわけないんですが
質問があるんです

他種族やMOBをタゲるとき、マウスでぽちぽちやる以外に
方法ないんでしょうか

マセをタゲってキュア待機しつつ敵にデバフかけたりしたいんですが
なかなかむずいっす。タゲのコツとかあればおせーてください
From: Vなんとか * 2008/07/15 07:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

あきら

Author:あきら
-The Tower of AION:Zikel
・Elyos
-RFonlineZ:AQUARIUS(GEMINI)
・Accretia
-FF14:Bahamut
・Lalafell

アクセスカウンター:


現在の閲覧者数:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

RFonlineZ
© 1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.
© 2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
家具

安いから最近よく使ってるとこ
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト
ソファー

ラグ

折りたたみテーブル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
