FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
グラアサからマセにリファして何が変わったかというと。
クライ
複数のmobを引き付けるスキルが増えたこと。

俺の無限ぶろっく^p^が使えるようになったこと。


さて、このクライですが。
非常に使いづらいのはマセをやっている方(盾職さん)なら共感していただけると思います。
思うようにmobのタゲを引き寄せられないことが多々ありますね。
このクライを成功させるためにはどうしたらいいか。
それを書いていきたいと思います。
本当はSS入れてわかりやすく書きたいんですけど、丁度良いSSがないもんで後日記事としてあげます。

今回は文字ばかりですがご容赦を。

なにが一番重要かというと

タイミング

ひとことで言えばこれです。

否定するわけじゃないですが、範囲攻撃を入れてからクライすると成功するというのは都市伝説です。

このタイミングを見極めるにはどうすればよいか。

2つのポイントにわけて説明します。

ポイント1

釣ってきたmobの位置が安定するまで盾以外のPTMは攻撃をしない。

位置が安定するのに1ターンかかります。盾職は釣ってからPTMの射程内に移動して、釣ってきたmobに1発殴られる覚悟をしておいてください。
これは、なぜかというと移動中のmob(位置が安定していないmob)に攻撃をすると、攻撃をしたキャラにタゲがすぐ移るからです。


ポイント2

位置が安定したmobに攻撃を開始する際、PTMが息を合わせて同時に開始すること。


ヘイト管理のためです。

さて、ここでクライのうちどころですが。
mob側の視点で説明すると、まず一番初めにタゲがいくのは釣っている盾職ですね。
で位置が安定してPTMが攻撃を開始すると火力の強い人、もしくはFAを取った人にタゲが移るわけですが、このタゲが移る瞬間が狙い目です。

位置安定→攻撃開始→硬直状態→タゲ移動→mob移動開始

mobの動きは上記のようになります。
この硬直状態は、mobにより長さが違います。
硬直状態の時にクライを入れれば100%発動します。

ババなどが一番わかりやすいと思うんですが、攻撃開始してタゲが移動した瞬間って
クルっと向きが変わりますよね?あの向きが変わる一瞬手前が硬直状態です。

向きが変わってからでもクライは成功するんですが、一瞬遅れるとmobが一度移動してから戻ってくるので、せっかくひとまとめにして範囲攻撃で全滅を狙っていたのにぼらけてしまって殲滅に時間がかかったりします。

ですから向きがかわる一瞬手前でクライをいれるのが最高です。

これ、何度かSS撮ろうとしてるんですがタイミングがシビアすぎるのと、クライ不発するとヤヴァイのとでSSの撮影が進行していません(´・ω・`)

言葉で説明するのがスゴク難しいのでSS入れたいんですけどね。
まぁ身体で覚えるしかないんですけど、こんな所に意識を置くとなかなかうまくいくと思います。

うち自身、マセにリファしたときは野良PTで散々ストを殺しまくりました。
SUGEEE悩んで、悔しくて、考えて、だした結論がタイミング。
少し参考にしてみてください(´・ω・`)ノ

文字ばっかでスミマセンデシタネ。
撮影できたらSS交えてもう一度説明しますよ~ヾ(´・ω・`)ノ゙
スポンサーサイト
02/06|RFコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
タイミング大事ですよね。。。。
激しく同意です。
ただ、難しいのがドラコみたいな射程長くて範囲攻撃なやつ。
タゲ移ると移動せずにストに攻撃行くから硬直時間がえらく短くてタイミングが今いち分かり難い。
昨日も50BDで何人のストさんを逝かせてしまったか:;
まだまだ修行が足りません><
From: ダークバハムート * 2008/02/06 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
難しいよね
自分はイチイチめんどくさいですが憎悪投げナイフもってクライしてます。
From: 最近マセに戻った人 * 2008/02/06 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
No title
>憎悪投げナイフもってクライ
実はそれが一番いいかも(´・ω・`)?
From: ささゆき * 2008/02/07 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
No title
ストとしても気をつけねばならないですね。
というか俺が早漏なだけですが・・・
 (´・ω・`)ご迷惑おかけしてます
From: むざん * 2008/02/07 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
No title
ダークバハムートさん>
マセは2人で1組にしてスカイプとかを使って会話しながら狩りすると大分よくなると最近思いはじめました。
最近(ry>
射程に依存してる気もしなくはないですよねー。
エクステは必ずGMでかけてます。
できるだけコンセ外すようにしてます。
スローで反撃しなくてもスキルは発動してる事になってるんで若干タイミングずれるんですよね。
笹さん>
紙装甲なんでレオンがほしいです^p^
むーさん>
マセやればわかるよん。
あとはPC買え。まじで世界かわるぜー。
From: 奥様 * 2008/02/07 17:10 * URL * [Edit] *  top↑
No title
サブマセでクライのタイミング研究中です(`・ω・´)
研究というより勘でやってますが・・・。
45BDなら多少ミスっても大丈夫なはずなので
気楽にレオン集めながらやってみますヾ(´・ω・`)シ
From: 後衛 * 2008/02/09 03:11 * URL * [Edit] *  top↑
No title
PCは社会(壊?)人になってからですね~
やっぱ買い換えるからにはきちんとした性能のものもほしいですし。
それまで今のPCでがんばります・・・
・・・壊れないでクレよmyPC><;
From: むざん * 2008/02/11 12:04 * URL * [Edit] *  top↑
No title
後衛さん>
勘はスゴク重要です。最近、ある人にアドバイスいただいて、攻撃回数が関係してると思い始めました。

むーさん>
自作安いよ。
聖戦動くPCは楽しいデスヨ(´・ω・`)
From: 奥様(oxenman) * 2008/02/12 06:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

あきら

Author:あきら
-The Tower of AION:Zikel
・Elyos
-RFonlineZ:AQUARIUS(GEMINI)
・Accretia
-FF14:Bahamut
・Lalafell

アクセスカウンター:


現在の閲覧者数:

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

RFonlineZ
© 1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.
© 2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

三國志Online
2007 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /2007 KOEI Co., Ltd.  All rights reserved.

The Tower of AION
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
家具

安いから最近よく使ってるとこ
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト
ソファー

ラグ

折りたたみテーブル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。